Basic Design Note

2012年の「Basic Design Note」を振り返る

Categories|News tags| ,
2012年を振り返る

2012年も、あと1日で終わりですね。4月にスタートしたこのブログ、振り返るほど歴史は深くないのですが、アナリティクスの結果などを基に、この2012年を簡単に振り返ってみようと思います。

■今年の「Basic Design Note」の結果報告

4/2のサイトオープンから、12/28までの総アクセス結果 今年投稿した記事毎のPV数 参照元TOP10

まずは、ブログの「アクセス集計」です。公開してから「約8ヶ月」の数値は「総アクセス結果」のような感じになりました。

前年のデータなど、比較する具体的な数値が無いのでなんとも言えないですが、単純計算で1ヶ月あたりの平均PV数は「5,473PV」ユーザー数平均は「3,120人」。全体の数値を「8」で割ると、毎月それなりの人数の方が来られているように見えますが、記事毎のPV数を見ると、上位2記事が突出して高いです。(3位と一桁違う)

この8ヶ月のPV数の大半をこの「2記事」が稼いでいた事がよくわかります。そして、この2記事を除くとかなり寂しい結果になることもわかります・・・。全体のアクセスに関しては、まだまだ努力が足りてませんね。

ちなみに、この2記事が突出した理由は、「ソーシャルメディアからの流入と記事の拡散」というのが大きな要因です。ソーシャルの凄さを実感したのもこの2記事があったればこそでした。

その結果も受けて、参照元の上位に「はてなブックマーク・Twitter・Facebook」の名前が挙がっています。1位が(direct)なのが意外でしたが・・・。

あと、参照元の6番目の「WEBクリエイターボックス」さんを始めとした、「有名ブログ」からの流入も比較的多く見受けられました。(ご紹介くださった皆様本当にありがとうございます!!)

■今年のブログ運営を振り返ってみて。

この8ヶ月、自分のブログを運営してみて、本当に難しいと思ったことは「コンテンツを自分で作っていく」ことですね。

何もないところから自分で「書く内容」を考えて、見てくださる皆さんに向けて「情報を準備して、記事にまとめる」という行為が、こんなに大変だとは思いませんでした。それと、情報を発信する者として「見せる情報をキチンと知る事が重要」である事を改めて思い知らされたのも、とてもいい勉強になったと思います。

それ以外の部分では、WordCamp Osakaで「ブログ」をテーマに登壇の機会をいただけたり、ブログを見て、Twitterなどでフォローしてくれた多くのクリエイターの方々と交流を持てた事も、ブログを始めてよかったと思える事でもありますね。

反省すべき点として、今年の後半は「技法や技術系の記事」をあまり書くことができなかった事ですね。技法・技術系の記事を期待されていた方々には申し訳なく思っています。

■来年のブログ運営について

2012年の振り返りを基に、以下の2つを「目標」にしようと思います。

[1.]できるだけ「記事の公開頻度」を増やす。

最初の課題はやはりこれですね。公開から今までに投稿した記事はわずか「8記事」しかありませんでした。(このまとめの記事は除きます。)

開始当初は「10日〜2週間のスパンで、1記事書くことができるだろう」と考えていて、それが出来たのは最初の「1記事」だけで、思いのほか書くのに時間がかかってしまって、結局「1.5ヶ月に1記事」くらいのペースになってしまったのが「記事数不足」の原因では無いかと考えたりもします。

単純に書くペースを上げると言っても、いきなり短くする事は難しいし、記事の内容が薄くなると本末転倒になってしまうので、短期的な目標として、「1ヶ月で1記事」を公開できるようにペースを上げていく努力を始めたいと思います。

記事の公開頻度が増えれば、ブログのアクセス数にも貢献できるので、この部分は絶対にクリアしたい目標です。

[2.]「丁寧に書く」事は続ける。

ブログを始める時に、自分の中のルールとして「読んだ方が理解しやすいように丁寧に書く。」ということを掲げていました。(なるだけ専門用語を使わないとか、理解を促すために、細かな説明を付け加えるとか。)

結果的に文章が長めになってしまって、1記事のボリュームが多くなりがちだったのですが、読んで下さった方から「丁寧でわかり易い」との声をいただけた事もありました。こういった声はブログ運営をする上で、一番うれしい言葉でもありました。

記事のクオリティという部分を考えると、記事の内容もさることながら、「伝わる内容」であることも重要だと思いますので、「丁寧に書く」事は、これからも継続しようと思います。

■最後に

新しい記事については、なるべく早い段階で皆さんにお届け出来るように、現在「鋭意作成中」です。来年も「デザイン」に関する記事をたくさん届けられるよう頑張ります!

今年一年ありがとうございました。
来年も引き続き「Basic Design Note」をよろしくお願いします!

Pocket
LINEで送る

コメントはこちらから

Page top