ブログ閉鎖のお知らせ

当ブログ「Basic Design Note」は、2022年12月30日をもって閉鎖します。

2012年4月に開設し、今まで一応維持をして来ましたが、開設から「10年」となり節目としていい時期に差し掛かりましたので、今年をもって閉鎖することにしました。

この「Basic Design Note」というブログは私が作った最初のブログであり、デザイナーとして学んだこと、学びなおしたことを発信する「個人のメディア」としてほそぼそと運営をしていました。

この10年間で掲載した記事数は本当に数少ないですが、開設当初から一つの記事を書き上げるのに相応の時間を費やして丁寧に記事を書いてきました。その結果、多くの方から記事への反響もあり、「アウトプットすることの楽しさ」を知ることも出来ました。

ですが、記事を書くために、正しい情報を掲載し、伝えるという行為は日々Web制作を生業としている身としては「当たり前」の事ではあるのですが、なかなか負担でもあり、プライベートでそういった作業を行うことにも少々疲れてきたのは事実です。

また、時間が経つに連れ自分自身の環境も少しずつ変わっていったこともあり、記事に向き合う時間、モチベーションの維持や意義を見出すことも難しくなり、今に至ります。

書きかけた記事の下書きを見ながら、最後まで書ききること無く終わってしまうことが、ちょっと悔いが残る部分ではありますが、上がらないモチベーションのまま駄文を書いても意味が無いのだろうと思うので、ここで終わりにしたいと思います。

とは言え、個人ブログを閉鎖するだけであって、「Webデザイナー」という仕事を辞めるわけではありませんし、今後も何かしらの形でアウトプットはすることにはなるんだろうと思います。

今の職業において「学ぶこと」を辞めることはなかなか出来ませんので。

その時は、何かしらのメディアかも知れませんし、結局ブログになるのかも知れないし、何とも言えないですが、お目にかかれる機会はまた訪れるかも知れません。

最後に、このブログを一度でも見てくださった方々には、心から感謝します。ありがとうございました。

それではまたどこかで。

追伸

掲載している一部の記事は、内容を少し改訂して「note(https://note.com/)」のマガジンとして移設するかも知れません。(移設時期は未定です。もしかしたら、移設しないかも知れませんが…。)